「花のお話と絵本作り教室」実施報告

 一般の方、特に親子を対象に、花や緑を題材にした絵本作りを通して植物に興味を持たせるきっかけを作ることを目的に、海洋博公園 熱帯・亜熱帯都市緑化植物園では、平成21年8月23日(日)に「花のお話と絵本作り教室」を行いました。
 植物園内で、植物について説明を行いながら絵本の材料にする花や葉を集めました。子ども達は、「いろんな大きさの葉っぱがあるんだね」「花の色って、たくさんあるんだね」と植物の奥深さ、面白さについて興味を示してくれました。その後、子ども達が考えた物語を花や葉で彩っていき、オリジナルの絵本を作りました。講師に真栄城 栄子先生(沖縄県子どもの本研究会 理事)をお迎えし、実技指導を交えた教室でした。26名の親子に参加してもらいました。
 参加者の中には、毎年楽しみにしているリピーターの方がいらっしゃり、今後も参加してくれた方々の満足度の高いイベントを続ける必要がある、とスタッフみんなが感じました。

絵本製作の様子 発表会の様子

 

最後になりましたが、教室にご参加くださった参加者の皆様、更には講師をしてくださった真栄城 栄子先生にこの場をかりて御礼申し上げます。

今後も、熱帯・亜熱帯都市緑化植物園では、このような機会を通して多くの方に「みどり」の重要性および植物に関する知識を深めていただき、都市緑化の普及啓発につとめていきます。

今後とも、熱帯・亜熱帯都市緑化植物園をよろしくお願い致します。

 


<お問合せ先>

熱帯・亜熱帯都市緑化植物園
TEL: 0980-48-3782   FAX: 0980-48-3781
E-mail : こちら

植物園だより